冬の房総半島 | La terre

La terre

冬の房総半島

房総半島にドライブに行って来ました!

ETCをつくり安くアクアラインを通れるようになったので、千葉県の南部へドライブに行って来ました。

房総半島最南端野島崎へ

野島崎

野島崎

房総半島最南端の野島崎。
小さな港って感じです。

野島崎その2

野島崎その2

なんかいい雰囲気。
”房総”って感じの風景っていうのかなー。

房総半島最南端の地

房総半島最南端の地

房総半島最南端の地の石碑と灯台を撮影してみました。
野島崎灯台は「日本の灯台50選」にも選ばれています。

野島崎の荒波

野島崎の荒波

野島崎の荒波です。
波を撮るのって少し根気がいるかも。

野島崎を後にして富津岬へ向かいます。

富津市にある富津岬へ来ました

富津岬展望台

DSC_0275

変わった形をした展望台。
富津岬のシンボルです。

展望台からの景色

DSC_0279

富津岬は東京湾で一番狭い水域にあるため、対岸(三浦半島観音崎)がよく見えます。

反対側を見てみたら、、、

DSC_0281

すごくいい景色だ!
両側に海が見える景色はそうそうないと思う。

第一海堡

DSC_0290

東京湾第一海堡がはっきりと見えます。
現在は立入禁止になっているはず。

海の次は山へ向かいます!

鹿野山九十九谷展望公園

DSC_0327

東山魁夷の「残照」のモデルとも言われる、鹿野山九十九谷展望公園からの景色。

展望公園からの景色

DSC_0341

まるで水墨画のような風景。
雲海が見れたら最高なんだけどなー。

鹿野山から房総スカイラインを経由して養老渓谷へ向かいます。

養老渓谷へ来ました!

養老の滝こと粟又の滝へ向かいます。

滝の入口?

DSC_0353

滝への入口らしきものを発見!
ちょっと古いのもあって怪しい雰囲気…

粟又の滝

DSC_0377

どうにか粟又の滝に到着できた!
冬なので周りの景色は微妙ですが紅葉の時期はきれいです。

遠くから見てみる

DSC_0389

養老の滝全景です。
やっぱり紅葉のシーズンだと綺麗なんだろうなー。

別のアングルから撮影

DSC_0409

滝正面右側から撮影してみた。
滝との距離が近づいたのもあって迫力がある!

旅の最後に上総中野駅に来ました!

せっかくなのでいすみ鉄道と小湊鉄道を撮ってみようと思い、両線の始発駅上総中野駅へ来てみました!

上総中野駅

DSC_0422

木造の少し歴史を感じる駅舎。
無人駅なので駅員さんもいないです。
改札もないのでホームで撮影もできます。

いすみ鉄道

DSC_0440

ホームに入線してくるいすみ鉄道線です。
期間限定のラッピングになってます。

小湊鉄道

DSC_0493

小湊鉄道のキハ200形気動車です。
ちょっとレトロな感じでファンも多い列車。

列車が走っていった。

DSC_0523

走っていったところを撮影。
自分にしてはよくとれたと思う。

最後に…

DSC_0500

旅の最後に信号機を撮影してみた。
いつも通り旅の最後らしい写真を。

それでは、長文に付き合っていただきありがとうございました。
まだまだ旅は続くので応援よろしくお願いします!